2013年7月5日金曜日

6月15日コッツウォルズから湖水地方へ

毎日BBCの天気予報から始まる。今日は天気が良さそうだ。330㎞の距離はある。
四時間弱をみておこう。二度目のガソリン給油。ディーゼルは良く走る。ヨーロッパの
主流はディーゼルなので、ガソリンより高いときた。リッター140ペンス位。イギリスは
ガソリンが高いとは聞いていたが日本並みだ。今日はモーターウエイを存分に走る
ことになる。A40からM5へ向けラウンドアバウトをいくつも回りM5を目指す。
M5を80㎞ほど走り、途中MOTOと呼ばれるサービスエリアへ立ち寄り、M6へ。
ジャンクション36でKendal/Barrow方面A65/A590に向かう。その後A5074
へB5360からA592を経て目的地 Storrs Hall Hotelへ。近くに来て幾らか迷ったが
14時前に到着。貸切でのイベントが行われていたので中に入れず。荷物を再び
トランクへ戻し、先に ホックスヘッド、ニアソーリーのポターの里へ行くことにした。
ボウネス・オン・ウィンダミアからフェリー£2.50でウィンダミア湖を対岸に渡り、
更にニア・ソーリーへ約4㎞。ビアトリックス・ポターがこよなく愛した美しい農場Hill
Topに向かう。ロンドンを拠点に創作活動をしていたポターが1905年に購入した
農場で、内部には当時のままの家具や小物が再現されすっかりピーターラビットの
世界へ入りこんだ。庭先にラビットを見つけ、そのままの世界に感動した。
その後はホテルへチェックインし、まだ明るい外を散歩しながら湖水の美しさに
再び感動。なかなか暮れない夜の湖面に映るヨットを見たり、ラビットを見つけては
喜び素晴らしい時間を過ごすことができた一日だった。



ニアソーリーヒルトップの景色


ホテルから見るウィンダミア湖風景

Storrs Hall Hotel


0 コメント:

コメントを投稿

参加ユーザー

Powered by Blogger.