2013年6月12日水曜日

Oxfordに着く

昨日11日、Heathrow空港に着いたのは予定より1時間近く遅れてだった。
夕方のラッシュ時だったので上空を旋回して待機した為。まったくいい迷惑。
レンタカー会社の受付は我々だけのため待っていてくれた。契約のやり取りのこと
は後に譲るとして、空港から離れた受け取り場所へバスで移動。鍵とナビを受け取る。
AudiA4ではなく、Benz Eタイプ。心配していた荷物もトランクにスーツケースとバック4個全てを収納。ナビのセッティングを駐車場のお兄ちゃんに助けてもらいどうにか
スタートした。ヤレヤレ大変な思いで7時過ぎにgallaxie hotel 着く。
かなり古い建物、中は一部工事中。しかし目玉のダイニングは、小綺麗なイギリス
田舎風のテラス、朝食のパンのデニッシュ生地のチョコパンとクロワッサンが最高に
旨かった。i've ever had. 外見だけで判断してはならない例え通りかな。
さて、初めての英国でのドライブ。不安の中、私がナビのナビ役、ゴーさんが運転と
あいなった。Heathrow からOxfordまでおおよそ80㎞はある。時間にして1時間超見な
くてはならない。ナビは欧州で活躍しているTom Tom。小さな電子辞書程度の大きさ。
アダプターはなんとフロントガラスへ吸盤で取り付ける。駐車場のお兄さんに聞くと
いとも簡単に「ここでしょ」と言わんばかりに取り付けてくれた。後は、初めてのラウンド
アバウト。何しろ英国はスピード狂と思わんばかりにビュンビュン飛ばしてくるので、
ラウンドアバウトをアバウトに回っていると追突されてしまう。減速、右優先を確認し
交差点へ入る。Tom君は「セカンドを左と」アナウンスする。円形を回っているとどれが
セカンドかわかりにくい。
「手前に一本道があった?」てな具合でヒヤヒヤしながらM4高速に乗る。高速の
ほうが安心。ジャンクション4BでM25へ次にM40へ、ジャンクション8で降りA40へ6㎞
ほど走り、ラウンドアバウト第一出口を出てA4165へ約2㎞でBanbury Roadの目的地
に到着。てな具合なので、ナビがなければ地図片手にスピードを出し、ラウンド-
アバウトの何番出口か調べ標識を見ながら運転するなんてえのは至難の業ゴーさん
本当にご苦労さま。
その夜はJoe'sSummer Town という軽食屋に入り、肉厚のハンバーガーとホーム
メードのポテトのセットと地ビール。量が多くて食べられない。i couldn't finish it. the end

The Galaxie Hotelの入口
テラスでの朝食


0 コメント:

コメントを投稿

参加ユーザー

Powered by Blogger.